春のアトリエコルト
2020/03/23
日々花が咲き、面白い事があるのに中々投稿出来ず、過ぎていきます。
休校期間は初めて来てくれる人もいて、ちょっとした緊張からだんだん馴染んで、そのうちふふふと笑いながらスキップする様な時間がやってきて。そんな事も繰り返し起こっています。逞しく遊んだり、静かに縫い物したり、外を駆け回ったりもしています。鳥たちにパンをあげたり、花を摘んだり。その合間に絵の具で描き、スライムの質感を試して、金づちや釘で何か作ったり、一日中忙しく遊んでいます。ゆったり遊んで育つ人たちと共に過ごせて私も楽しく1日が過ぎていきます。
散歩に行くと外にも段々と子どもたちの姿が増えてきてなんだかホッとします。
コロナウィルスの影響で思いがけず長い春休み。ひと月が過ぎて、まだ収束とは行かないけれどウィルスの事が分かってきたようてですね。
どの様な状態なら収束と言えるのか、果たして新学期は始まるのか?見通しが立たない日々ですが、だからこそ心が伸びやかでいられる事を願います。
いつもは「学校」というものがあって、学びやスケジュールの形がある子どもたち、この様に長い休みには各家庭の考え方でその生活が大きく違ってきているでしょう。外で人と遊ぶ時間が多い、勉強が多い、ゲームが多いなどなど。日々の過ごし方の違いが期間が長いとどんな風に影響するのかななど考えています。正解は分からないけれど、それぞれのの健やかさが保たれる事を願います。